FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去ザルカ(S)でメリポ

また1ヶ月放置したので、過去ザルカ(S)のメリポRepアップしてみます。
場所探しながら、空の竜倒してからだったので、短時間です。構成は忍忍モ詩コ赤。
モはいつものフレでフル薄黒に最近取れたシェンロンバグナウ。忍1はフレのセカンドでラジャスなしで装備揃え中です。 忍2もフレ。ともに不動です。私はコで参加。

過去ザルカ(S)メリポRep

コ視点なので時給はやや低めです。他の人は28000超でした。
モはハデスHQからシェンロンに変わって、敵対+がないのでタゲは前より取れないとのこと。スペック的にはスファライと同等のシェンロン、次は翡翠前でRep取れたらと思います。ゴールデンしかインできないのでなかなか厳しいですが。

場所は、ズヴァール前の段差です。一番上から1つ下の段差がエレしかいなくて安全なので、今回はまず、そこで強化して竜を倒しました。それから、そこからすぐ下の段差とさらに1つ下の段差を周回していきました。

狩り場として難度は高めですが、モンスタの数はものすごく多いので枯れる心配は全くありません。火力次第で時給はかなり伸ばせる余地があります。ただ、タウルス多いため、初期のウルガランを思い出します。ぬるいアトルガンメリポに馴染んでしまってるので、慣れるまできついですw 次のアップで竜の配置が修正されるらしいですが、竜さえ何とかなれば有力なメリポ狩り場にもなれそうです。時給的にはラヴォールやタンジャナ上段などより出すこと可能ですので。さてさて、どうなるものやら。

スポンサーサイト

短剣忍者

タンジャナ中段でメリポ
構成は忍モ詩詩コ赤でマチマチメヌメヌカオスコロール

中段メリポRep

今回はフレがキューデルミヌ・ブラオで短剣忍者やりました。
想像以上の強さに驚きました。Rep見る限りまだ向上の余地あり。
ブラオ・鬼哭と同等の火力がありそう。
私は両手斧8振のため短剣メリポ下げてしまってますが、メリポふやしてもらえないのかなぁ

陰忍でメリポ その2

またまたメリポ。蝉前衛だけでどこまで時給出せるか見てみたくて、忍戦モ詩コ赤で試しました。歌はマチマチ、ロールはカオスコルセアです。

翡翠前メリポRep

ゴールデンで入り口側にレベル上げPTいたため、残念ながら枯れて沸き待ちになることも何度かあったのですが、それでも時給39000台まで行けました。モンスタさえいればまだまだ時給伸ばせそう。

常時陰忍のおかげで挑発してもタゲ率は低い。というか、ちょっと低すぎた。このメンバーだとケルマン+1使った方がよかった。与ダメ/hは、いつものモさんに負けました。

-----------------------------------------------------------------------------
この後ついでに、ザルカ(S)でメリポできるか試した短時間Rep。

ザルカバード(S)Rep

移動と開幕が危険ですが、慣れたら意外にいけるかもw

-----------------------------------------------------------------------------
(追記)
ザルカのRepは試しでやっただけですので、ここで記載したのはメリポできる可能性の掲示だけです。また、戦さんはスキル含めいろいろな面で信頼できるフレなので強引にメリポ拉致してやってますが、装備はまだ発展の余地があるのでジョブや武器の優劣の議論はあまり意味ありません。誤解なきようお願いします。

陰忍でメリポ

新たに75ジョブができてメリポ稼ぎたくなってます。そこでフレを拉致って不足人数野良募集してメリポいきました。

翡翠前メリポRep - 忍戦モ詩コ赤

開始から終了まですべて入れたRepです。このとき魔笛奪還直後だったので、サンクションの経験値ボーナスは5%だけ。なるべくメリポを先に使っておくようにお願いしてからカンスト者がでるまでやりました。 忍は私でスシ、戦は野良の方で追加スタンの付いたエルキング、モはフレでフル薄黒ハデスHQでピザ。いつもブログに出てる方ですが、知ってる中で一番強いモンク(スファ持ちの知り合いいません)。 歌はマチマチ、ロールはカオスコルセアです。

常時陰忍にして積極的に挑発使っていくスタイルでしたが、タゲが固定にならず分散できて非常によかったです。 また後衛陣のスキルが高かったので危ない場面もほとんどなかったです。構成上カオスがボーナスなし多めなのだけが残念ですが、それは仕方ないところ。
----------------------------------------------------------------------------
タンジャナ中段メリポRep - 忍モ詩詩コ赤

前衛2人なら大丈夫だろうと上段で開始しましたがあっさり枯れてしまったので、諦めて中段に行きました。中段に降りて以降分のみ抜き出したRepです。
連続防衛回数2回だったので、経験値ボーナスは9%。モは上とは別の知り合いですが、フル薄黒ハデス。食事は私がスシ、モさんが最初クァールサンド、尽きたあとはスシでした。歌はマチマチメヌメヌ、ロールはカオスコルセア、コルセアロール最優先でお願いしました。

陰忍のおかげで本当タゲ取れてませんが、貴重なソールスシHQが2D強で済みましたw ちなみにクァールだとやや命中不足だったようでモさんはスシのがRepはよかったです。メヌメヌカオスで攻撃力が十分だったのも影響していると思います。陰忍使わない方がよかったのでは?と思われるかもしれませんが、私は使った方がよいと感じました。理由は、忍が挑発で釣られたモンスタのタゲを取り、モが現在殴っているモンスタのタゲを取るという感じで被ダメの分散ができていたため。陰忍使わなければ被弾が相当ひどいことになっていたと思います。蝉消えやすいコリブリではカウンターとHPのあるモンクのが安定しそうですから。
----------------------------------------------------------------------------

久々に脳汁出すためでなく稼ぐためのメリポをしたのですが、蝉前衛のみのメリポは時給も出ますし事故起こりにくいので非常に安定感があります。また以前からしばしばやってるのですが、後衛4人前衛2の構成は、後衛の負担が少なくなり前衛はひゃっほいしやすくなるということでなかなかいいです。

また、ハデスモンクは火力もあり敵対高いのでタゲがよく取れてます。HP多く事故にも強いのでメリポの適正もとても高いと感じてます。総ダメージを主に通常ダメージで稼ぐのもメリポ向きと思います。フル薄黒ハデスと比べると、コンカラなんかは稼ぐメリポに全く向いてないですw

肝心の陰忍ですが、タゲ分散という意味では非常に有効でした。一方でクリティカルアップや命中アップはメリポではほとんど恩恵なさそうです。そもそもラグもあり背後取るのは難しいですし、それに労力をかけて集中力を欠いてしまうよりも次のモンスターや味方の配置を常に確認していく方が総ダメージアップにつながると感じました。

ピザ忍でラヴォールメリポ

ピザ忍のポテンシャルがどうなのか試すため、久々にラヴォールでメリポしてきました。
ラヴォールは回避低めなのでピザ向きかと思いましたが・・・

途中もう1人の忍さんのPCの調子が悪かったりで、長時間のデータではないです。

その①その②

構成は忍忍戦詩詩赤、装備はピザ用でチューンしてます。
結論から言えばスシRepと大差なし。
他の狩り場のことも考えると忍にとってピザは食事が安いこと以外メリットはない印象でした。
むしろ回避高いモンスターがいる場面ではピザはデメリットにしかならないと思います。

試し撃ちRep

火山(ケル前)で試し撃ち兼メリポ
最初に30分ほど練習した後、
Lv3試し撃ち
ペ斧即撃ち
Lv1即撃ち
の順で試し撃ち。

構成は忍戦詩コ赤白、自分は戦サポ侍常時星眼で食事はレッドカレー、忍はピザ+1
試し撃ちなので、釣りがきつくなりすぎないように前衛2名。
忍さんは鬼哭はまだだけど装備もスキルもあってすごく強い人
強化は一般的な構成にあわせ詩コ2名、赤1だとサポ侍の回復きつめだろうからと@1は白
戦のマクロは全部同じものを使用。

結果は、
即撃ち③ではペ斧②とほぼ同じ。ペ斧強すぎ。
Lv3使用の①は使いこなすのが難しめだけど少し強い。慣れればまだ伸びそう。
Lv3が2分で黙想が3分なので、300wsの後は、黙想リキャ戻るまで即撃ちがいいのかな。
今回は無理にLv3に使おうとし過ぎたので、次はもう少し効率よく動く努力しよう。
Lv3の時々2回は所詮30-40%程度の確率なのでそれほど強くなるわけではなさそう。

サポ侍の被ダメは、前衛2である程度タゲ回し参加するスタイルだと、サポ忍の倍ぐらいになる感じ。
サポ忍と比べて火力は思ったほど上がらない。常時星眼だと1割ぐらいかもしれない。
八双も適時使っていくスタイルで行くべきか。

回避と防御が共に高めのNM相手のときは、命中に余裕できるLv1即撃ち使って、肉食常用も可能そうではある。 間隔504の武器の場合は振り数調整いらないので、実質命中は命中+20付きのブラブラよりも高くできる。
即撃ちもマクロ調整すれば火力アップが見込めるので即撃ち用マクロも考えておこう。

それにしても、ミシックは性能が微妙。Lv3まで微妙。作る人は趣味武器だと思いましょう。
強さはペルデュシリーズと同等といって差し支えないレベルです。
また使いにくさは、最近のFFXI担当者の才能がないのか自分でゲームやっていないからなのかw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。