FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏ザルカRep

裏ザルカに戦/侍で突撃。忍戦侍詩コ白のPT。

裏ザルカNM15体のRep

戦1が私。食事はレッドカレー。
一部倒したログが正常に検出できなかったですが、削りログはほぼ入ってるはず。
アスケーテンツォルンも堅いモンスタには強い。月光と同等。
ちなみにこのRepはダメ/hおかしくなってます。
ログに与ダメ入ってるにも関わらず、「倒した」の検出できず実戦闘時間が短く計算されているためです。
(11/15)をかけると丁度いいぐらいになるはず。

その他裏ザルカの雑魚デーモンでも
・アフターマスLv3のためのws使えないタイミングは基本八双
・タゲ取っても大丈夫そうなときも八双
・タゲ来て殴られた時に星眼心眼
という感じでやりました。

雑魚デーモンRep

PTごとの後衛の差もあるのですが、八双組み合わせると強いと思えます。
それとWSが強い。DAのりやすいので平均高い。裏ザルカと思えないレベル。
MP余裕あったので、裏では多少被ダメ多いのも問題はなさそうです。
最後裏闇王戦もやったのですが、バフボス戦同様にとても強かった。
まともにRepとれてないのが残念。

スポンサーサイト

バフボス2m21s

久々にLSでバフボスとやれる機会があったのでRep

バフボスRep(2分21秒)
戦モシ赤詩白黒の7人、STRなし

戦/侍で開幕アフターマスLv3と技能有りなのでマイティ2回。
モ/戦(フル薄黒帯ハデスHQ)の百烈2回に勝てたのが嬉しい。
短期決戦にはかなり適正がありそう。

ティガー9連戦

久々のTygerを9連戦
そのうち、最初の戦闘省いた
8戦のRep(平均7分21秒)
近接1人追加で少し早くなった。自分は後衛で参加。

Rep取ってる私の立ち位置移動やフルミ対策の退避のためログ抜けがそこそこあります。
ナ狩詩赤召白+モ戦赤詩コ白+黒赤シ白(詩青)

最初の戦闘を省いたのは、久々のティガー戦でフルミで壊滅したためw
また、()内の2名は8戦中2戦だけ参加なので、Repからは外してます。

今回はコは近接側に配置
狩はナ盾では手加減しないとタゲ取ってしまうということでしたが、
離れると銀玉の命中率が結構悲惨、また近接が生きてる限りは詩1でも近接にタゲ行くはず。
ハンターロールでナの強化にもなるので、コはナ狩側でよかったのかも。

メタトロンの防御ダウンはTygerもログ切れでたそうで、やっぱり何でも入るぽい。
入らないモンスタあるのか不明。

ドロップは9戦で、トリガー3、鎌2、黄金胴1、アンタレス1など。八竜はなし。

試し撃ちRep

火山(ケル前)で試し撃ち兼メリポ
最初に30分ほど練習した後、
Lv3試し撃ち
ペ斧即撃ち
Lv1即撃ち
の順で試し撃ち。

構成は忍戦詩コ赤白、自分は戦サポ侍常時星眼で食事はレッドカレー、忍はピザ+1
試し撃ちなので、釣りがきつくなりすぎないように前衛2名。
忍さんは鬼哭はまだだけど装備もスキルもあってすごく強い人
強化は一般的な構成にあわせ詩コ2名、赤1だとサポ侍の回復きつめだろうからと@1は白
戦のマクロは全部同じものを使用。

結果は、
即撃ち③ではペ斧②とほぼ同じ。ペ斧強すぎ。
Lv3使用の①は使いこなすのが難しめだけど少し強い。慣れればまだ伸びそう。
Lv3が2分で黙想が3分なので、300wsの後は、黙想リキャ戻るまで即撃ちがいいのかな。
今回は無理にLv3に使おうとし過ぎたので、次はもう少し効率よく動く努力しよう。
Lv3の時々2回は所詮30-40%程度の確率なのでそれほど強くなるわけではなさそう。

サポ侍の被ダメは、前衛2である程度タゲ回し参加するスタイルだと、サポ忍の倍ぐらいになる感じ。
サポ忍と比べて火力は思ったほど上がらない。常時星眼だと1割ぐらいかもしれない。
八双も適時使っていくスタイルで行くべきか。

回避と防御が共に高めのNM相手のときは、命中に余裕できるLv1即撃ち使って、肉食常用も可能そうではある。 間隔504の武器の場合は振り数調整いらないので、実質命中は命中+20付きのブラブラよりも高くできる。
即撃ちもマクロ調整すれば火力アップが見込めるので即撃ち用マクロも考えておこう。

それにしても、ミシックは性能が微妙。Lv3まで微妙。作る人は趣味武器だと思いましょう。
強さはペルデュシリーズと同等といって差し支えないレベルです。
また使いにくさは、最近のFFXI担当者の才能がないのか自分でゲームやっていないからなのかw

アフターマスLv3

時々2回の確率は、DA+15込みで5割前後、DA+20とファイターロール5or11併せて7-8割。
多段WSではDA1回のることがとても多くなるが、2回はあまりのらない。
どうやら両手斧のアフターマスLv3は初段のみDA+約30-40で、特性防具ロールなどのDA+と加算されるようです。

ファイターロールと相性がいい感じ。

攻撃力の価値

前衛での活動比は、「裏エイン:NM(花鳥含む):サルベナイズル:メリポ」で言えば、「4:2:3:1」ぐらい。 メリポでは攻撃力キャップが可能なはずで、特に両手武器では大きな影響がありそう。

そこで、攻撃力がどの程度でキャップするかを調べたのが下の表。間違ってたらご愛敬。

メリポクラスモンスタに対する攻撃力キャップ
モンスタ例 モンスタ防御例 弱体 自攻撃力キャップ
プク78 296 ディア3 570
プク78 296 ディアなし 711
マムージャ82 345 ディア2 785
ラヴォオーク83 358 ディア3 794
ナイトトロール83 450 ディア3 999
 (数字はLv、キャップは攻防比2.2で計算)  

Sea Puk低すぎてワロタ。
直感的に感じるのは、 比較にPukを多く含むRepを用いることは非常に微妙ということ。
そして、マム監前メリポ(とラヴォール)では攻撃力780以上あっても、無駄が多そうです。

マムメリポはめったにしない、というか時間の都合もあってメリポ自体そんなにできないですが、それでもメリポクラスモンスターだとレッドカレーは無駄になるのか?と気になって、自分の戦装備を参考に、強化具合と攻撃力を一覧にしたのが下の表。

両手斧使用時の各種強化による攻撃力変化例
食事 アビ 攻撃力1肉 攻撃力2肉 攻撃力3ピザ 攻撃力4ピザ
食事なし
    418 470 445 474
ピザ+1         500 529
ピザ+1   メヌメヌ     613 642
ピザ+1 バーサク メヌメヌ     780 818
レッドカレー     536 600    
レッドカレー   メヌメヌ 679 742    
レッドカレー バーサク メヌメヌ 852 918    
ヘッジホッグ     499 559    
ヘッジホッグ   メヌメヌ 626 677    
ヘッジホッグ バーサク メヌメヌ 786 853    
(メヌメヌは楽器+2、バーサクは+30%で計算) ↑命中420弱 ↑WS時 ↑命中430弱 ↑WS時

比較に選んだ食事は、ピザ+1とレッドカレーとヘッジホッグパイ。
「食事なし」が素の攻撃力で、肉食では命中確保のために通常殴り時の素の攻撃力は低めになる。

主に赤字部分で見比べてまず思ったことは、ヘッジホッグパイ微妙すぎ!ピザいい!でした。

それから、先の表によると、マムなど柔らかめのモンスターでは攻撃780ぐらい以上は無駄が多いわけだけど、レッドカレー攻撃力高過ぎ!
マムは回避高めなので、攻撃力過剰にしたあげく命中維持にヘイスト下がるのであれば意味がない。マムメリポではピザで有り余る命中を元に高ヘイストを維持する戦術のがよさそう。

回避低めのラヴォールや防御高めの火山であれば有効そうだけども、メリポクラスは攻撃力の高さが生きないことがありレッドカレーが無駄なことがあるということで。
レッドカレーは裏やNMなどで使うべし。

両手ピザマクロもまじめに作ろうと思い直しました。

メリポ以外でも活動する前衛の火力比較なら、防御力高めや回避高めがいるトロール(ケル前のレベル高い場所)オススメ!
安定したデータを取りたいなら周回でモンスタの特性が似ているラヴォール。
万/hで記録出したいなら、マム監視哨前でPuk中心に狩るのが最適と思います。

えいこんとちんこん

サポ侍で無事クリア
REP

バフボスとパゴボス

LSでのサルベージボスRep (2009.2以降)

バフボス(6人、2分47秒、ソウル有り、モはサポ戦で百烈拳2回、フル薄黒帯ハデスHQ)

パゴボスその1(7人、7分12秒、モはフル薄黒帯ハデスNQ)
パゴボスその2(6人、6分29秒、モは薄足のみ、その他不明)
パゴボスその3(7人、4分40秒、ソウル有り、モはフル薄黒帯ハデスNQ
)

モ/戦強すぎ。
一部Repの時間バグってるのでAnalyzerで出た時間を記載。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。